2016年4月18日

引越し

もうすっかりプリウスの燃費記録をアップするだけのブログになってしましましたcoldsweats02

 
とりあえず生活にも変化が生じたのでプログを引越しします。
 
そのまま「ココログ」でpart3になる予定です。
 
http://f113.cocolog-shizuoka.com/blog/
 
http://f113.cocolog-shizuoka.com/part2/
 
引越し先の準備が整いましたらこちらで知らせします(誰に?)( ̄◆ ̄;)
 
 

|

2015年10月 6日

貨物車

sweat02貨物車とどこが違うの?
Photo
Photo_2
アルヴェルの原型はハイエースですか?(爆  逆ですよね?sweat01
ミニバンの王様と言われているようですが興味のない私には横から見たら未だに貨物車(ハイエース)にしか見えないcoldsweats01
 
sweat02オーナーに対するイメージ
よく目にする1人乗車の通勤車であったり主婦の買い物車に
「一人ぼっちでよくこんな車で移動しますね。たくさん空気運んでお疲れ様~」 みたいな(笑
貨物車だからたくさん意味無い空間運べていいですねnote 
うらやましい~note
でもきっと休日は毎週家族でお出かけしてるんですよね?coldsweats01
 
全く興味もなく眼中になかったそんな貨物車を私の物ではないにせよ買うハメになるとは(;д;)
親と同居とか子供が多かった場合には選択肢のひとつにはなるんでしょうが、我が家のように4人家族が5サイズミニバンってどうなの?
1年通して4人以上乗車したかったケースって今まであったのか?
無かったでしょ(笑
そう思うと今でも、どうせ貨物車ならエブリーでよかったんじゃないのか?って考えちゃうんですよ。
まあ奥様がいつのまにか条件に追加されたウォークスルーじゃないから仕方ないけど。
 
 
この際だから色々見ておくのも勉強のひとつ。
もしかしたら貨物車も好きになるかも知れない。
と言う事で納車待ちだけどDラー巡りしてきた(汗
 
 
アルファード
さすが王様はデカイ。やたらデカイ。とにかくデカイ(笑
燃費悪そ~。
まあこの車買う人って私がお馬さんの燃費なんて気にしないのと一緒で何とも思わないだろうけど。
Photo
 
奥様が気持ち悪いといっていたフロントマスク\(;゚∇゚)/
メッキパーツてんこ盛りをオラオラ系と言うそうです。今回勉強しました(笑
「DQNのハートをわしづかみ」なんてトヨタのコンセプトには無いんでしょうけどDQN街道まっしぐら(爆 
ユーザーが求めてるからこうなるんでしょうが基本的に貨物車乗る人ってDQNって事かsweat01
自分の好みを好き勝手に言ってる自称自動車ライターなんて吐き捨てるほどいますが、「まだトヨタはこんな路線を歩むのか」なんて言ってた記事を読んだことがあります。
今思うと納得(笑
 
乗り込んでみるとデカイ外寸通りの
Photo_2
Photo_3
 
室内広々~ ? ? ?
全席 狭い (爆 
なぜ? 外寸バカでかいのに?
前席も後席もあるのは広々空間の開放感じゃなくて圧迫感(滝汗
目の錯覚か?もしかしてステップワゴンの方が広い?
そう感じるのは窓の面積が小さいのとシートがアホみたいに大きいからですね。
どうやら開発コンセプトやユーザーが求めるのは開放感ではないようです。
まあ内装の質であったり、作りは格段に高級感にあふれてます。
高級では無くあくまでも高級です(笑
気になったので家に帰ってきてから実際の室内寸法を比較してみました。
Photo_3
Photo_4
 
室内幅は全幅の違いがそのまま出ていますが長さも高さもステップワゴンの方がやっぱり室内大きい(笑
室内幅もつくりの関係でアルファードの方が狭く感じる。
ステップワゴンは窓も大きくシートも小さいから尚更広く感じたんですね。
何を優先するかなんて人それぞれですので私のように開放感を期待して乗り込むと失望も大きいです。
 
奥様いわくダサダサの3列目(汗
Photo_4
まだでて間もない新型なのに「無理やり」感たっぷりの物づくり。
基本的に「畳む」なんて発想が無いんでしょうね。
これは貨物車じゃなくバスなんだ。荷物なんて載せるなって事?happy01
 
その他色々見てきました。
エスク
Photo_5
Photo_6
エアロ仕様でグリル形状が違うそうです。
奥様相変わらず
「どちらも吐き気がする」(;;;´Д`)ゝ
Photo_7
2列目の足元に余裕をもたせるには3列目畳まなきゃならない(爆
最初から軽自動車と一緒で4名定員にしちゃえばよかったのにsweat01
ノアヴォクのオプションを最初から標準装備したのがエスクだそうです。
シートは材質を変え高級感をもたせたそうだ。
私にはその高級感は伝わらなかったcoldsweats01    
 
エルグランド
Photo_8
ルーフが低くなって大きさを感じません。
Photo_9
室内に至っては悲しいほど狭い
アルヴェル同様、3規格を購入する人は広さを求めていないようだ。
 
これぞ貨物車キャラバン
Photo_10
Photo_11
前席はともかく後席の空間は広々~
アルヴェルやエルグランド買うような人ってキャラバンやハイエースの後席取り払ってベットに変わる応接セット仕様の方が完璧?
貨物車(トラック)とバスの融合
U00014131511_2_002
キャンピングカーですよ(爆
外見はもちろん
P1
カッチョエ~ sweat01
なんなら車内は
13_jpg
移動式 旅館heart04
ここまでくれば完璧でしょ? _/\○_  
 
 
セレナ
Photo_12
我が家が敬遠したように苦戦しているようです。
販売台数はともかく金額で(笑
営業マンが必死に売り込んできました。
「来年モデルチェンジを控えお客様が引いちゃんたんです。今なら爆安です」
いくら安くても、よほどこの型に惚れ込まないとそりゃ無理だよね。
2列目シートの移動は関心しますが、そんな何度も移動される使い方みんなするのかな?(謎
やっぱり貨物車ミニバンにひかれる物はありませんでしたdown
とは言え、もう奥様が買ってしまったいじょう、この先何年かはお付き合いしなきゃならないので好きになるよう努力する所存でございますweep
 
奥様は
「やっぱりステップワゴンにして正解だったわheart02 早く来ないかな~ 私のステップワゴンちゃんheart02

|

2015年8月18日

振替休日

今年のお休みは15日がお休みで16日が出勤でした。

GW同様、お盆休みなんてありません_| ̄|○
子供の夏休み中、何処へも連れて行ってあげられないので実家のお墓参りに行くついでに、ちょっと足をのばしました。
Dsc_0804_r
いつも素通りしてた場所。
静岡県人でありながら初入園coldsweats01
行ってきた感想・・・・
場所にもよるがとりあえず くさい 暑い il||li _| ̄|○ il||li
もう行かない(笑

Dsc_0816_r


|

2015年8月 4日

夏 !

Dsc_0789_r

Dsc_0790_r

|

2015年7月24日

手作り

先週は娘、今週は私の誕生日でした。

今年のケーキはコストコのクリームを使い娘が手作りしたそうです。
Uploaded_2
子供たちが食い散らかした後、部屋の常温でクリームがドロドロに溶け急いで冷蔵庫に入れたらしいが時すでに遅し。
上に色々デコってたらしい物も全て無いcrying
Dsc_0780
いくら娘の手作りとはいえ、食欲わかないぞ。
いや食べたく無いが正直な気持ち(^^;
Dsc_0787
もう来年から作らなくていいからネ(○゜ε゜○)ノ~~

|

2015年3月28日

耐用時間

キッチンのLEDが1年足らずでダメになりました。

Dsc_0614_r
省電力は当たり前、耐用時間を大々的に宣伝し、かるく10年以上もつかと思いきや現実はそうならない(;ω;)
調べてみるとLEDそのものではなく使われている部品に問題があるようです。
とくにコンデンサあたり。
コンデンサの交換で直れば安いものと早速分解。
Dsc_0615_r
Dsc_0616_r
レンズは外れたもののこれ以上バラせない(涙
Dsc_0617_r
再組み立て不可能な状態にしないとコンデンサ交換できない。
点かなくなったら新品購入しろ的な物作り(怒
Dsc_0618_r
Dsc_0619_r
コンデンサを交換してみたところでもう組み立てできないので意味はない。
そのままゴミ箱へsad
懲りもせず今度はインドネシア産
E17
600円なら毎年交換してもいいかsweat01
 

|

2015年3月27日

外壁

この夏で13年。

外壁の塗装がだいぶハゲてきた(ノ_≦。)
見積もりとったら
A社 220万
B社 200万
C   120万
Cは会社組織ではなく実家近所のペンキ職人
個人に頼むとこんなに違うんですね。
どこぞの会社に頼もうが塗るのは職人さんですから、いかに会社がぼってるかわかります(^^;
Dsc_0622_r

|

2014年10月27日

自転車

息子が幼稚園から乗っていた自転車を買い換えました。

一人で出かけるにはまだ交通ルールもわからず危険なので教えるため自分用も(;;;´Д`)
Dsc_0587_r
高校の時はもう単車に乗っていたので自転車なんて中坊以来。
久しぶりにのったら数百メートル走っただけで
お尻が痛い(。>0<。)
「自転車 痛い」で検索するとすごいヒット数(笑
みなさん痛いのね。
早速ジェル入りサドルカバーを買いましたsweat01

|

2014年9月 3日

お盆

今更ながら

Dsc_0556_r
お盆( ̄Д ̄;;  実家にて

|

2014年8月12日

妖怪

息子が妖怪、妖怪と騒ぎ始めたのが今年の3月ころでしょうか。

BSやスカパーで放送されていたらしく本を買ったのが始まりで、後はメダルだのウォッチだのと未だにグッズ集めが終わりませんcrying
Dsc_0554_r
3月の頃はウォッチどころかメダルさえも買えない状況に
「もうプレ値で買ってしまえ」
と、どれだけ思ったことか(汗
子供のおもちゃに金に物を言わせるなんてあまりにもエゲツないcoldsweats01
発売日に零式ウォッチをゲットするためどれだけの時間と労力を使ったことか。
Dsc_0550_r
そんなお父さんの苦労は子供にはわかりません(ノ_≦。)
Dsc_0553_r
「パパ、あとは辞典とファイル買ってきてね」
Photo
Gera
そんな簡単に手に入らないんだよ~!!!!
毎週おみくじ神社に行くのも疲れました。
Img_0
子供だけじゃなく、転売ババアも並んでいるので1回遊ぶのに1時間待ちはひどすぎます。

|

より以前の記事一覧