« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月21日

みんカラへ

知人にコメントする為だけに「みんカラ」に登録してありました。

今回奥様がステップワゴンに乗換えしたのを機に情報共有したいので今後ステップワゴンネタは「みんカラ」に投稿します。
投稿と言ってもブログ書くわけでもなく、ステップワゴンのみの整備記録と燃費記録だけなんですけどね(^^;
早速整備記録書いてきた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/501237/blog/

|

2015年10月20日

保険料アップ

車両入れ替えにより保険金額アップしました。

ムーヴの時。年間
Photo
 
 
ホンダにしたら
Photo_2
残り5ヶ月で1560円のアップ。
月300円ほど? 
 
 
ステップワゴンの事故率が低いのか、ムーヴの事故率が高いのか知りませんが以外に差がないんですね。
1日10円? lovely

|

2015年10月13日

まかせチャオ

点検パック。 

オイル交換はじめ、点検、車検費用の前払いシステム。
購入した販売店は県外なので当然のことながら入りませんでした。
半年に1回、埼玉までオイル交換しに行くってありえないですよね。
元々地元で購入しても入るつもりはありませんでした。
点検と言ってもオイル交換と、簡単に下回り見て、エラーチェックするくらい。
下回り点検も、オイル交換も自分でできますしECUチェックなんていつ行っても無料だし(^^
ただ車検となると話は別です。
Dラーお得意の詐欺商法。
そうですDラーで車検とらないと延長保障しないやつ。
こればかりは私もどうにもなりません。
保障以外にオプションでつけたインターナビも無償更新してくれないらしい。
どこまであこぎなことするんだよbearing
どうせDラーで車検とるならと、点検パックに入った場合どれだけ自分が損するか計算してみた(笑
 
点検パックに入る、入らないの車検費用比較
Photo
Photo_2
 
その差、4万円。
 
近所Dラーの点検パック(5Sコース)料金
Photo_3
Photo_4
 
62,160円
 
車検時の費用差額を考えると22,000円ほどで6回のオイル交換と3回エレメント交換する計算になる。
え~? 絶妙な金額sweat01
自分でやっても部材だけで同額くらいはかかる。
奥様から工賃もらえないし(^-^;
なんてイヤラシイ金額設定なんだ!
部材調達から廃油処理の手間暇を考えたら、洗車や室内清掃もしてくれるDラーに出した方がいい。
結局自分でやるだけ損というまさかの結果にshock
 
イヤだな~ 
客にケンカ売ってくるような店にお金落としたくないな~
やってくれるのは、なめくさった営業じゃなくメカニックだと自分に言い聞かせる。
仕方ない、
イヤだけど近所Dラーの点検パックに入ろうcrying
 
 
*売られら喧嘩ですからもちろん買いますよ(^-^;
33万引きの注文書、フロントガラスに貼って行ってきます。
点検パックに入らなくても1ヶ月点検でしようと思ってましたからnote
 
「この貧乏人が!」って思われそうですが( ̄Д ̄;;

|

2015年10月 7日

やっぱり外見

奥様と来週の納車を控え車の話をしていると何か話がかみ合わない。

よくよく聞いてみると私が勘違いしていたようだ。

ステップワゴンといえばこの型
Photo_5
どことなく丸みを帯びて女性らしいといいましょうか何となくやさしいイメージの車だと思っていたら奥様が選んだのは
Supa
同じステップワゴンでも「スパーダ」ってグレード?らしい(汗
当然ですがガラっと顔つきがかわりますね。
 
ところでスパーダってDQNのベース車?\(;゚∇゚)/
ステップDQN なんて名誉ある称号を頂いているあの車の後継車にもなりうる車?
DQN車はイヤだってヴォクシーやめた奥様だったがついにそっちの路線にいっちゃったのか?(笑
でも現行スパーダを購入した多くの人たちは社外エアロなど販売せずそっとしておいてほしいらしい。
特にせっかくモデルチェンジで落ち着いたフロントマスクをオラオラ系にしないでって願ってるようだ。
ようはDQN車に成り下がるのは御勘弁みたい(笑
 
奥様をはじめ、人様の選択した外見の好みをとやかく言うつもりはサラサラない。
自分に置き換えれば、なぜ512TRでなくテスタにしたのかに通じるものがある。
お馬さんを買った当時、その差額は150万円ほど。別にTRが買えない差額じゃありませんでした。
フレーム一体化による剛性アップはじめ動力性能は格段にあがっていたことは承知しながらもなぜテスタを選択したのか。
 
フロント部分
Photo_6
Trf
どうしても好きになれないんです。TR・・・・
 
 
ルーフ後方ライン
Photo_7
Trr
ハッチバックのようにダラダラと最後尾まで伸びてしまったライン。
 
 
インテリア
Photo_8
Tr
Tr_2
TRになって
独立したコックピットが失われた。
メータは、これでもかというくらい細かく目盛りが刻まれてしまった。
チカチカするんです。TRのメーター(汗
テスタのシンプルなメーターが好みなんです♪
 
 
といった具合に今でもTRが好きになれない(汗 (テスタと比べてのお話)
まさに好みの問題なんです。動力性能なんてどうでもいいんです。
BBやディーノ買う人、スピード求めてないですよね(笑
テスタのほうが150万高くてもテスタを買っていたでしょう。
 
 
人にたとえるなら、
どんなに性格よくてもマシュマロガールは選ばない自分(最低のクズ

|

2015年10月 6日

貨物車

sweat02貨物車とどこが違うの?
Photo
Photo_2
アルヴェルの原型はハイエースですか?(爆  逆ですよね?sweat01
ミニバンの王様と言われているようですが興味のない私には横から見たら未だに貨物車(ハイエース)にしか見えないcoldsweats01
 
sweat02オーナーに対するイメージ
よく目にする1人乗車の通勤車であったり主婦の買い物車に
「一人ぼっちでよくこんな車で移動しますね。たくさん空気運んでお疲れ様~」 みたいな(笑
貨物車だからたくさん意味無い空間運べていいですねnote 
うらやましい~note
でもきっと休日は毎週家族でお出かけしてるんですよね?coldsweats01
 
全く興味もなく眼中になかったそんな貨物車を私の物ではないにせよ買うハメになるとは(;д;)
親と同居とか子供が多かった場合には選択肢のひとつにはなるんでしょうが、我が家のように4人家族が5サイズミニバンってどうなの?
1年通して4人以上乗車したかったケースって今まであったのか?
無かったでしょ(笑
そう思うと今でも、どうせ貨物車ならエブリーでよかったんじゃないのか?って考えちゃうんですよ。
まあ奥様がいつのまにか条件に追加されたウォークスルーじゃないから仕方ないけど。
 
 
この際だから色々見ておくのも勉強のひとつ。
もしかしたら貨物車も好きになるかも知れない。
と言う事で納車待ちだけどDラー巡りしてきた(汗
 
 
アルファード
さすが王様はデカイ。やたらデカイ。とにかくデカイ(笑
燃費悪そ~。
まあこの車買う人って私がお馬さんの燃費なんて気にしないのと一緒で何とも思わないだろうけど。
Photo
 
奥様が気持ち悪いといっていたフロントマスク\(;゚∇゚)/
メッキパーツてんこ盛りをオラオラ系と言うそうです。今回勉強しました(笑
「DQNのハートをわしづかみ」なんてトヨタのコンセプトには無いんでしょうけどDQN街道まっしぐら(爆 
ユーザーが求めてるからこうなるんでしょうが基本的に貨物車乗る人ってDQNって事かsweat01
自分の好みを好き勝手に言ってる自称自動車ライターなんて吐き捨てるほどいますが、「まだトヨタはこんな路線を歩むのか」なんて言ってた記事を読んだことがあります。
今思うと納得(笑
 
乗り込んでみるとデカイ外寸通りの
Photo_2
Photo_3
 
室内広々~ ? ? ?
全席 狭い (爆 
なぜ? 外寸バカでかいのに?
前席も後席もあるのは広々空間の開放感じゃなくて圧迫感(滝汗
目の錯覚か?もしかしてステップワゴンの方が広い?
そう感じるのは窓の面積が小さいのとシートがアホみたいに大きいからですね。
どうやら開発コンセプトやユーザーが求めるのは開放感ではないようです。
まあ内装の質であったり、作りは格段に高級感にあふれてます。
高級では無くあくまでも高級です(笑
気になったので家に帰ってきてから実際の室内寸法を比較してみました。
Photo_3
Photo_4
 
室内幅は全幅の違いがそのまま出ていますが長さも高さもステップワゴンの方がやっぱり室内大きい(笑
室内幅もつくりの関係でアルファードの方が狭く感じる。
ステップワゴンは窓も大きくシートも小さいから尚更広く感じたんですね。
何を優先するかなんて人それぞれですので私のように開放感を期待して乗り込むと失望も大きいです。
 
奥様いわくダサダサの3列目(汗
Photo_4
まだでて間もない新型なのに「無理やり」感たっぷりの物づくり。
基本的に「畳む」なんて発想が無いんでしょうね。
これは貨物車じゃなくバスなんだ。荷物なんて載せるなって事?happy01
 
その他色々見てきました。
エスク
Photo_5
Photo_6
エアロ仕様でグリル形状が違うそうです。
奥様相変わらず
「どちらも吐き気がする」(;;;´Д`)ゝ
Photo_7
2列目の足元に余裕をもたせるには3列目畳まなきゃならない(爆
最初から軽自動車と一緒で4名定員にしちゃえばよかったのにsweat01
ノアヴォクのオプションを最初から標準装備したのがエスクだそうです。
シートは材質を変え高級感をもたせたそうだ。
私にはその高級感は伝わらなかったcoldsweats01    
 
エルグランド
Photo_8
ルーフが低くなって大きさを感じません。
Photo_9
室内に至っては悲しいほど狭い
アルヴェル同様、3規格を購入する人は広さを求めていないようだ。
 
これぞ貨物車キャラバン
Photo_10
Photo_11
前席はともかく後席の空間は広々~
アルヴェルやエルグランド買うような人ってキャラバンやハイエースの後席取り払ってベットに変わる応接セット仕様の方が完璧?
貨物車(トラック)とバスの融合
U00014131511_2_002
キャンピングカーですよ(爆
外見はもちろん
P1
カッチョエ~ sweat01
なんなら車内は
13_jpg
移動式 旅館heart04
ここまでくれば完璧でしょ? _/\○_  
 
 
セレナ
Photo_12
我が家が敬遠したように苦戦しているようです。
販売台数はともかく金額で(笑
営業マンが必死に売り込んできました。
「来年モデルチェンジを控えお客様が引いちゃんたんです。今なら爆安です」
いくら安くても、よほどこの型に惚れ込まないとそりゃ無理だよね。
2列目シートの移動は関心しますが、そんな何度も移動される使い方みんなするのかな?(謎
やっぱり貨物車ミニバンにひかれる物はありませんでしたdown
とは言え、もう奥様が買ってしまったいじょう、この先何年かはお付き合いしなきゃならないので好きになるよう努力する所存でございますweep
 
奥様は
「やっぱりステップワゴンにして正解だったわheart02 早く来ないかな~ 私のステップワゴンちゃんheart02

|

2015年10月 5日

9月の燃費

Dsc_0882_r

Dsc_0883_r
20151004143054

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »