« 徴集 | トップページ | スーパーメカニック »

2008年10月 8日 (水)

オイルフィルター

日本海遠征を前に、おうまさんのオイル交換です。

2柱リフトがあるので何も苦労はありません。

Pap_0004

Pap_0005

ワンタッチドレンを付けているので手が汚れる事もありません(゚ー゚)

ただ今回、問題が発生しました。

テスタのオイルフィルターが廃盤になってしまいましたcoldsweats02

Pap_0000_2 Ferrariの文字が印刷され

跳馬の黄色い箱に 入るとナメくさった値段になりますpout

アメリカでも50ドル。ヤフオクでも信じられない値段で取引されてますね。

以前買い置きしてあったフィルターも最後の一つになりました。

今後を考えると対策しなければなりません。

そこでユニオンを国産のサイズに加工して国産車用フィルターの流用を考えました。

Pap_0001_2

しかしサイズが違いすぎます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

国産はM20か3/4インチの2種類しかありません。

テスタのサイズはディーゼル用になってしまいます。

ポン付けできるので試しに購入してみましたが

Pap_0010 1550円

フルフロータイプではなくコンビネーションタイプのようです。

使って使えない事はないんでしょうが、

油圧関係が心配ですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ct4-27様、人柱君ように差し上げますがいかが?coldsweats01

ユニオン、ワンオフ製作は断念します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

仕方なく外車用を探します。

探す探す探す探す・・・・マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

やっと見つけました。

Sa3c0002 某外車用

値段1600円(´,_ゝ`)プッ

値段は調べてませんがACデルコ製もありますね。

多少外径がスリムですが問題ないでしょう。

ましてやディーゼル用より安心です。

これにて問題解決confident

Sa3c0003

ユニオンのパーツナンバーを見るとTRや348、355、360も一緒なのでOリングのサイズが共通なら流用できるかもしれません。

メール頂ければボッシュ品番こっそり教えますwink

(注)Yahooメール他WEBメールは迷惑メールになってしまい削除されてしまうので確認できません

|

« 徴集 | トップページ | スーパーメカニック »

コメント

やはりこの先部品がなくなりますねぇ。
作れるものならなんとかなるでしょうが・・・
僕もおこずかい貯めて買い置きしようかな?

投稿: hash | 2008年10月11日 (土) 17時35分

hash様
おはようございます。
アメリカではまだ308や328用も売っているので心配ないでしょう。
しかし国内調達でこの値段はかなり魅力的です(・∀・)ニヤニヤ


投稿: ロバ | 2008年10月14日 (火) 08時27分

はじめまして
私もテスタに乗っているのですが大変役に立つ情報ばかりで楽しみに見ております。
フィルターのBOSCH品番をよければ教えてもらえないでしょうか?
先日、オイル交換の際純正を調達しようとしたのですが9,000円?と以前の3倍以上の価格にびっくりした次第です。
今年は室内灯のLED化など参考にチャレンジさせていただきます。

投稿: かずやま | 2009年1月 1日 (木) 04時15分

かずやま様
はじめまして(*^-^)
今実家に帰ってきているので品番確認できません。
プロフィール欄よりメール下されば3日以降に品番連絡いたします。

室内LED化がんばって下さい。
エロエロランプまでいきますか?(爆

投稿: ロバ | 2009年1月 1日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徴集 | トップページ | スーパーメカニック »