« 浜名湖 | トップページ | パワートランジスタ »

2008年3月 1日 (土)

LED(メーターその2)

取り外したメーターの正面パネルを拭こうとバラしてみると

なんと接着剤で固めてありますeye

これではレンズ内側を拭けません。

メーター交換しなければならない状況の時はどうするのでしょう?

レンズを割って交換?

さすがフェラーリ様、儲かるように作ってあります。

これでは苦労して外した意味がありません(バカ

仕方なくLEDを作っていきます。

メーター照明、各警告灯すべてBA9sなので大量に作りました。

2008022106

メーターに取り付けてみると全体に光がとどきません。

2008022206

計器の端から全体を照らしているので横向きにもLEDを組まないとなりません。

2008030103

スペースの問題でこれではダメです。

仕方なく角型を入れてみました。

2008022204

正面には照度は落ちますがフラットの広角を使いました。

2008022203 上がLEDです・・・・・orz

現在のメーターとは違い、この種の計器にはLEDは適しません。

さっさと見切りをつけ警告灯をLEDに変えます。

・・・・・・点きません。

どうして~?

配線図を見てもさっぱりわかりませんweep

電球に変えるとちゃんと点きます。

電圧を測ったり差し替えたりしているとヒューズが切れてしまいます。

2008030101 22番を2つダメにしました

結局LEDが使えたのは

左右ウインカー、ハイビーム、ライトポジションの計4つだけです。

2008030102 大量に余りました(汗

次はT5で、キーシリンダー、積算計、エアコンボタンスイッチ、センターパネルの間接照明を作ります。

2008022104

キーシリンダーは電球のサイズに収めなければなりません。

ソケット内部に抵抗を入れようとするとチップLEDがやっとです。

2008022402

2008022403 ギリギリです。

2008022404 ノーマルです。

2008022405 明るくなりました

残りをセットします。

2008030104_2 積算計

2008022406

2008022407

2008030105 エアコンスイッチ

2008022408

2008030106 サイド照明

ノーマル電球に比べて多少明るくなった程度です。

バックランプ同様、明るさを求めるとパワーLEDを使わなければなりません。

ただこんな密閉さてたところだと火災の恐れがある為、私にその度胸はありません(笑

誰か人柱になってください(爆

2008021104

|

« 浜名湖 | トップページ | パワートランジスタ »

コメント

うちの328のライト、超暗いんですけど、ロバさん出張して明るくしてください。happy02
最近328がガレージに入れっぱなしで見ていないのですっかり忘れ気味になっております。やっぱり近くにないとねぇ~coldsweats01
あ~あ、何時になったらツーリング行けるんだか・・・shock

投稿: pyoinpin | 2008年3月 2日 (日) 11時56分

Pyoinpin様
こんばんは。
そちらの雪は溶けましたか?
静岡はもう夏です(ウソ
>うちの328のライト、超暗いんですけど
おすすめはこれですwink
http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/hidx.html
私のぷりにも付けたいんですが先立つものが・・・
配線は超簡単なので、ダンナ様1人でも大丈夫です(多分

投稿: ロバ | 2008年3月 2日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜名湖 | トップページ | パワートランジスタ »