« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

レトロ

カーショーに行ってきました。

田舎なので当然コンパニオンやカメラ小僧はいませんcatface

Pap_0000_2

Pap_0008_2

Pap_0009_2

Pap_0011_2 とうふ屋もいました(笑

Pap_0001

Pap_0002

Pap_0003

Pap_0005

↑まだ小中学生の頃、実家にありよく乗り回してました。

中坊の無免ライダーにバイクの楽しさを教えてくれた1台です(笑

ゆっくり見ていたかったのですが奥様から

「いったい何時間見てるのよpout

車に興味のない奥様にしてみれば苦痛以外の何物でもありません。

「じゃあ帰るからこれ買ってくれ」

Pap_0013 買ってもらったオモチャ

息子と変わらぬ幼稚さです(汗

20080329

| | コメント (10)

2008年3月24日 (月)

案の定

ぷりのオイル交換をしました。

2008032301

2008032304_2

2008032302

ウマのタイヤにも窒素ガスを入れてますが何年前確認したかも忘れたので

心配になりタイヤ屋へ行きました。

2008032301_2

4輪とも1.8キロしかありませんでしたcoldsweats02

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

油断禁物

ぷりの1年点検をしてきました。

フロントから

「オイル交換させてもらっていいですか?」

いくら会社の車とはいえ通勤車であり普段の足に再生油並のディーラーオイルなんか入れたくありません。(気持ちの問題です)

自腹で交換するのでお断りします(笑

「エアコンフィルターの交換をお勧めしますが?」

そんなに汚れてないからいいよ(自分で確認済み)と言うと

「2100円とお高くありませんから」

くいさがってきます(笑

あんたの金銭感覚で決めないでくれよ。

どうしても交換したいの?と尋ねると

「交換させてください」

だって。

金額のノルマなのか、部品点数のノルマなのかよくわかりません。

1時間ほどで点検が終わり

「タイヤローテーションしておきました」

空気圧は?

「2.2キロありましたから大丈夫です」

燃費○○○にゃ足りないの!

補充をお願いすると

「すいませ~ん。うちチッソ充填できないんです」

あっ、そ~(昭和天皇ふう)

早速タイヤ屋に行って補充してきました。

2008032201

2008032202

納車してすぐ3キロいれたのに1年で2.2まで減るなんて予想していませんでした。

チッソでも減るんですね。

どうせまた1年確認しないだろうと思い3.2キロ入れときましたcoldsweats01

明日は自腹でオイル交換です(笑

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

招待状

招待状が届きました。

Pap_0002

出席の有無の葉書が同封されてません。

と、思ったらメールがきました。

「この招待状が届いた方は強制参加です。

欠席は認められません」

shockオオオオオ・・・・・・

ご披露の宴へのご招待状をいただきまして誠にありがとうございます
多分

伺わせていただきまして お二人の末永きおしあわせを祈らせていただく所存でございます
とりあえず御礼を申し述べます

2007100703

愛人さんが本妻になりましたcoldsweats02

| | コメント (6)

2008年3月 6日 (木)

LED(フロントポジション)

LEDが出始めて間もない頃でしょうか。

すでに市販品を装着していました。

080306_211201 3mm8発

まだサイドに埋め込む時代ではありませんでした。

こいつを自作に変えてみます。

2008030401

MID POWER FLUX 10mm白色LED

10mm砲弾は、バックランプに使ったものではなく、今回は9°と指向角が狭いやつを使います。

2008030402

2008030403

2008030601 内側と外側で変えてみました

2008030602

2008030603

暴力的な明るさですcoldsweats01

外側2つはPOWER FLUXなので熱が心配です。

1度取り外して耐久テストをします。

2008030604

2008030605 密閉させます

12時間、火災にならず持ち応えられるでしょうかsad

| | コメント (6)

2008年3月 2日 (日)

パワートランジスタ

小屋から出してエアコンかけると風量調整ができません。

またかよcrying

約4年ぶり2回目です。

前回交換時パネルを切ってあるので何も苦労はありません。

助手席から潜ればアクセスできます。

2008030101_4

2008030102_3 前回国産に変えたのに・・・

「温度調整や風量調整はエアコンをきって調整しろ」

と、都市伝説みたいなのがありますが

私は関係なくやってました(汗

2008030103_3 しっかり買い置きしてあります(笑

1個1000円ほどだったと思います。

2008030104_4 ハンダつけて

2008030105_3 終わり

あ~簡単scissors

コーンズ様の純正は、いくらぐらいするのでしょう?

恐ろしくて聞けませんear

| | コメント (5)

2008年3月 1日 (土)

LED(メーターその2)

取り外したメーターの正面パネルを拭こうとバラしてみると

なんと接着剤で固めてありますeye

これではレンズ内側を拭けません。

メーター交換しなければならない状況の時はどうするのでしょう?

レンズを割って交換?

さすがフェラーリ様、儲かるように作ってあります。

これでは苦労して外した意味がありません(バカ

仕方なくLEDを作っていきます。

メーター照明、各警告灯すべてBA9sなので大量に作りました。

2008022106

メーターに取り付けてみると全体に光がとどきません。

2008022206

計器の端から全体を照らしているので横向きにもLEDを組まないとなりません。

2008030103

スペースの問題でこれではダメです。

仕方なく角型を入れてみました。

2008022204

正面には照度は落ちますがフラットの広角を使いました。

2008022203 上がLEDです・・・・・orz

現在のメーターとは違い、この種の計器にはLEDは適しません。

さっさと見切りをつけ警告灯をLEDに変えます。

・・・・・・点きません。

どうして~?

配線図を見てもさっぱりわかりませんweep

電球に変えるとちゃんと点きます。

電圧を測ったり差し替えたりしているとヒューズが切れてしまいます。

2008030101 22番を2つダメにしました

結局LEDが使えたのは

左右ウインカー、ハイビーム、ライトポジションの計4つだけです。

2008030102 大量に余りました(汗

次はT5で、キーシリンダー、積算計、エアコンボタンスイッチ、センターパネルの間接照明を作ります。

2008022104

キーシリンダーは電球のサイズに収めなければなりません。

ソケット内部に抵抗を入れようとするとチップLEDがやっとです。

2008022402

2008022403 ギリギリです。

2008022404 ノーマルです。

2008022405 明るくなりました

残りをセットします。

2008030104_2 積算計

2008022406

2008022407

2008030105 エアコンスイッチ

2008022408

2008030106 サイド照明

ノーマル電球に比べて多少明るくなった程度です。

バックランプ同様、明るさを求めるとパワーLEDを使わなければなりません。

ただこんな密閉さてたところだと火災の恐れがある為、私にその度胸はありません(笑

誰か人柱になってください(爆

2008021104

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »