« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月17日 (日)

浜名湖

ぷり乗りの師匠に誘われて浜名湖まで行き

2008021703

2008021701

活天丼を食べてきました。

200802170202 師匠ご夫妻と兄弟子

200802170502

またお誘いくださいませ~car

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

LED(メーターその1)

ハンドルを取り、メーターを外します。

電球の取替えだけなら完全に外さなくてもいいのですが、パネル内側を拭こうと思い取り外そうとすると・・・・

浮かせた状態でカプラーを外そうとしましたが、見当たりません。

配線をたどっていくと奥深いところで、手が入らないところにあります。

常識では考えられません。

相変わらずトンマな作りですsad

仕方なく、バルブと計器の配線を一つずつ外していきます。

2008021601

2008021602 やっと取れました。

IGキーの電球もついでに替えようと思い、カバーを外そうとしましたが、これまた外れません。

無理やりやったら・・・・

2008021603 割れましたshock

ハンドルボスの裏側に隠しビスがありました。

ボスを取ろうにも、普通の6角ナットではなく、特殊工具がないと外れないナットです。

特殊ナットのうえ、ボスを取らないと、カバーが外れないなんて

異常っすよ!フェラーリ様。

バラすことは何も考えてません(泣

2008021604 T5のバルブです

油温、燃料計はサイドパネルを外せば交換できるので、積算計だけ外しました。

2008021605

2008021606 同じくT5です。

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

LED(バックランプその3)

バックランプには省電力より明るさを求めていたので

とても満足できません。

そこで改良した結果・・・・

2008020709

すいません電球を使いました。

2008020707

1ヶ900円のH3(35W)を口金に入れました。

バラす時、KOITOよりスタンレーのほうがいいです。

調子こいて2ヶ1980円の55Wも作ってみました

2008020708 知らないメーカーです

バルブの作りが小糸式なので別のホルダーを使いました。

2008020710 やっぱり35Wと変わりません

安いだけありますshock

一流メーカーでもブランド料だけで暗いランプはいくらでもありますけど。

馬小屋として、このまま電球使用とは許されません。

やはりLEDを使って・・・・

師匠のご自宅で10mm砲弾を仕込みますsmile

2008021001

2008021002

2008021004

セットする位置を前回と変えて

2008021101

こんな

2008012801

グリルがあるので、上下の照射はさえぎられてしまいますが

flair満足できる明るさですflair

さて次はメーター球でもやろうかな。

2008021102

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

LED(バックランプその2)

ステーをアルミ板に固定します。

20080203

2008020401

レンズの反射も多少はあるでしょうから

レインボーシールを貼りました。

2008020402

LEDをヒートシンクに固定します。

2008020404 1つは固まるシリコーンで

2008020405 1つは放熱テープで

あとは両面テープでレンズに固定します。

2008020406 完成

点けてみましょう

2008020403 直視できません

熱の心配もないようです。

1分ほど点灯させましたが、たいして熱くなりません。

また10mm砲弾を周囲に配置しようと思いましたが、

パワーLEDが明るすぎる為、意味がないのでやめました。

車に取り付けてみると・・・・・

2008020502

2008020503

2008020501_2

電球に負けた・・・・・・orz

両方取り替えてみると

2008020504 広範囲に照らしているんですが・・・・

LED自体は爆光で電球の比ではありませんが実際に照らしてみると、たいした事はありません。

明らかにリフレクターの使い方ですね。

電球はシルバーの塗装というおそまつなリフレクターといえどもうまく反射させているのに対し、今回作成したものは、全くその反射がありません。

正面だけでなくサイドにもLEDを使わないとダメです。

スペースを考えると、ちょっと無理かも・・・・・

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »