« LED(ルームランプその1) | トップページ | LED(ルームランプその3) »

2008年1月21日 (月)

LED(ルームランプその2)

本体にはこんなLEDを用意しました。

2008011401

5W(ノーマル電球は3W)もあるので一つで十分だろうと思いテストしてみたところ

2008011403_2 PowerLEDなので放熱が必要です

2008011501

2008011502 白いカバーを被せると使い物になりません

2008011503 その上にスモークカバーを被せると

当たり前ですが、さらに暗くなります。

白いカバーを外し、スモークだけでも

2008011504 暗いし、拡散されません。

どんなに高額なLEDを敷き詰めても無理でしょう。

ノーマルカバーに見切りをつけ、普通のレンズカバーを探します。

カバーを切るとき加工しやすいように直線のレンズを探しますが、なかなか見つかりません。

微妙にアールがついたり、段になったり、スイッチの穴があいたり・・・・

でもやっと見つけました。

2008011901

ジャガーのルームランプです。

寸法的に2つ使用してみます。

2008011903

余分なところはホットナイフでとってしまいました。

2008011905 こんな感じでセットします

2008011904 求めていた明るさです

あとはレンズに合わせてカバーをくり抜きます。

2008012002 ノーマルのような仕上がりです

続く

|

« LED(ルームランプその1) | トップページ | LED(ルームランプその3) »

コメント

いやぁ、さすがですね
やはり、レンズといえども国産のチンケなやつでは合わないんですね<違っ
レンズを2つ付けたと言う事は、LEDももう一本追加?
5W+5W \(^-^)/

投稿: ほぼ常連?のき○ゅ | 2008年1月22日 (火) 09時05分

こんちには
>レンズといえども国産のチンケなやつでは
あきらかに国産のほうがイイです(笑
どうひっくり返っても日本車にはかないません。
>5W+5W
メチャ明るいです。
師匠のルームランプには負けますが・・・

追加ランプ製作中
(ルームランプその3)をお楽しみに。
4角リフレクターで激光して<マテ

投稿: ロバ | 2008年1月22日 (火) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LED(ルームランプその1) | トップページ | LED(ルームランプその3) »