« 社用車 | トップページ | ぷり用S/C »

2007年3月 4日 (日)

ぷり

ネットで「ぷり」と検索する。

すごいですね~。

なに?この燃費。カタログねんぴ超えてるじゃん。

この世界では、師匠、帝王、将軍様などなど、いろんな方がおられる。

今のところ神様は存在しないようだ。

1000まいるクラブ(満タンで1610km以上走行)なんてものもある。

このステッカーほしいぞ。

最長距離は2361km。すごすぎる・・・・・

どうやらぷりで燃費が悪いと言ってる人は、ハイブリッドの事をわからずに今までの車と変わらない運転をしているようだ。

自分なりに調べた結果を要約してみると

1、燃費を伸ばすには、いかにエンジンストップさせるかです。

・あたりまえですね。

2、いろんなテクニックを駆使して走行しましょう。

・テクニック・・・・・ありすぎて覚えられません。

3、高速道路は走らない。(71km以上で強制的にエンジンがかかる為)

・どうしよう。私、高速移動がメインなんだけど。

 高速道禁止→有料代金節約→一般道走行→燃費向上→燃料代節約

 会社にとっては一石二鳥だな。

4、エアコンをいれてはいけません。冬のヒーターもだめです。

・殺す気か!

 普通なら、いかに水温やエンジンルームを冷やすかですがぷりうすには今までの一般常識が通用しません。もちろん燃費を伸ばす為だけなんですが。

配線やゴム系の早期劣化の代償が燃料代とは・・・・

もう納車前からクタクタです。

 

|

« 社用車 | トップページ | ぷり用S/C »

コメント

>エアコンをいれてはいけません。冬のヒーターも
>だめです。
昔、アコード乗ってたときはエアコンもヒーターもめったなことがなければ入れなかったですよ(^^;

夏は窓を開けて走行。
冬はエンジンの熱が送風口からほのかに伝わってくるので、それでしのぐ。

なんとかなるものでした。。

投稿: みや | 2007年3月 5日 (月) 00時39分

みや様
みや様もエコランやってたの?
その反動がポルシェですか。
まだ甘いです。
ランボかアメ車にいっちゃってください。
私の場合仕事で使う為、先方次第で出動しなければならないのでエアコン、ヒーターがないと倒れちゃいます。
今日は暑いからからとか、寒いからヤメようとか通用しませんので(悲

投稿: ロバ | 2007年3月 6日 (火) 21時51分

ハハハ(^^)エコランの道は厳しいようですねぇ~。
高速もご心配なく、最低速度制限は50kmのはず。
どんなに後続車にあおられても70kmキープでEng.音も無く走りましょっ!!

投稿: もんじろう | 2007年3月 7日 (水) 22時48分

もんじろう様
もちろんそのツモリです。
あおられてもヘッチャラな性格です。
やるしかないのです。

投稿: ロバ | 2007年3月 8日 (木) 21時34分

エアコンつけると出足もっさり感が
すごかったので、だったらつけなくても
いいんじゃない?という感覚でした。

けど、仕事ならばそんな我慢大会できないか(^^;

投稿: みや | 2007年3月10日 (土) 00時23分

みや様
仕事も家庭も我慢&辛抱の毎日です。
仕事でエコランやってどーすんだって思うんですが。
会社の経費削減の為にがんばります。
と、言っておく。

投稿: ロバ | 2007年3月12日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社用車 | トップページ | ぷり用S/C »