« タイベル交換 2 | トップページ | タイベル交換 3(その2) »

2006年10月30日 (月)

タイベル交換 3

ヘッドを外す

インテークを外すのですが10-12が

Dscf0125 じゃまものが多く外せません。

そのままにしときます。

エキパイを外します。

13mmでは多少ガタがあるので1/2で緩めたものもあります。

ナットの1個がナメてしまい、1個は手持ちの工具ではどうしてもアクセスできず、出張修理でロータス屋の社長に来てもらいました。

Dscf0128 外していただきました。(ナット2個のために)

Dscf0131 ナメくさったナット

社長が言うには

「スナップオンなら少し小さめだからそのまま13mmでいけるよ」

わかりました。

ナットと共に注文しました。

Dscf0132 ヘッドボルトのナットを外すSST。75ドル。

Dscf0143

Dscf0145 外から中央に向け14箇所外します。

従弟が来ました。

Dscf0146 ハンマーで叩きます。

外れません。

従弟が

「やっぱりね。静岡の工場でも両バンク外すのに3ヶ月かかったようだよ。」

プロが毎日やって3ヶ月じゃ素人がやったらどれぐらいかかるんだ。

気が遠くなってきた。

外れるのは生まれてくる赤ちゃんが歩き出すころかー。

Dscf0153 結局カムプーリ外して従弟は帰った。

「外れたら教えて。また来るから」

辛く長い道のりが始まった。

|

« タイベル交換 2 | トップページ | タイベル交換 3(その2) »

コメント

うわぁぁぁ、ヘッドばらすのぉぉぉ!!
ガスケットでビッチリくっ付いてるかぁ(゜o゜)
大掛かりになって来ましたねぇ、ロバさんなら心配無用かと思いますが、私だったら180°Vがこのまま床の間の飾りになりそーです。

投稿: もんじろう | 2006年10月30日 (月) 22時19分

あれをはずして、これも・・・とか言っても、pyoinpinには何をやっているかはわかりませんが・・・
ものすごく大変ということだけはわかります。^^;

この調子だと年内ツーリングは無理っぽいですね。

うちも11月後半は車検とかあるし・・・

でも頑張ってください。応援だけには伺えそうです。(爆)

投稿: pyoinpin | 2006年10月31日 (火) 00時11分

もんじろう様
どうにかして~。
仕事も手につかないほど病んでます。
素人が踏み込んではいけない領域に突入です。従弟が「独立したらヘッド外す重整備は断る」と言ってるくらいですから。

投稿: ロバ | 2006年10月31日 (火) 00時33分

pyoinpin様
口だけじゃなく手も貸して。

投稿: ロバ | 2006年10月31日 (火) 00時36分

スッゴ~!!!
ほんとにボクサーなんだ!
水平対向ENGINE。。。感動もんです。
さすがロバさん  
参りました  m(__)m

投稿: タジ | 2006年11月 2日 (木) 08時52分

ダンナに「ロバさんのブログでさぁ~。なんかヘッドはずすとかって書いてあって・・・ロバさん泣き入ってたみたい。」と言いましたら・・・

ダンナ「えぇ~~ヘッドはずすって・・・( ̄□ ̄;)!!」と驚いていました。
ヘッドってなに?とダンナに聞いたところ、エンジンのヘッドだそうで・・・エンジンばらすんですね・・・・
すみません、イマイチわかってなくて・・・^^;

コメントの返事の件、伝えたら「じゃ、ロバさんち行くかぁ~」と言ってました。
言っても足手まといになりそうですが、カメラ担当等で必要ならお手伝いに参ります。

・・・どお??

投稿: pyoinpin | 2006年11月 3日 (金) 23時39分

タジ様
そちらに必殺のSSTでも売ってない?
連絡待ってます。

投稿: ロバ | 2006年11月 3日 (金) 23時56分

pyoinpin様
ありがとうございます。
pyoinpin様は注射器持ってますか?
当方来週でないと入手できないので、作業ができない状態です。来週でもお越し頂ければ・・・
でも来週はフェラーリ美術館に行きませんか?

投稿: ロバ | 2006年11月 4日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイベル交換 2 | トップページ | タイベル交換 3(その2) »