« タイベル交換 1 | トップページ | タイベル交換 3 »

2006年10月30日 (月)

タイベル交換 2

エンジン分解

降りたエンジンを目の前にして従弟を待てません。

後で「写真見せるよ」という事で 分解してきます。

Dscf0001_1 エアポンプ、エアコンプレッサー、オルタネーターの順に

Dscf0031_3 外します

Dscf0052_1 タイベルカバーを外します

クランクシャフトを回すためプラグを外すと

Dscf0062_3 問題の7番も正常に焼けてます。

バルブ関係じゃなかったようで、6月のプラグホール修理で治ったようです。ただの圧縮漏れだったのね。

どうする?

ヘッド降ろさなくていいかな?

カムカバーからもオイル漏れどころか、にじみもない。

カムカバーも外すのやめようかな。

とりあえずタイミングベルトを外すか。

Dscf0064_1 クランクシャフトを時計回りに回転させ1番のTOPを出す

Dscf0065_1 カムプーリーに印をつけとく

Dscf0067_3 カムシャフト4本のアイマークもピッタリです。

カムカバー外す前に確認しましょう。私は先にカバーを外してしまいました。

Dscf0093 インパクト(借り物)で緩める

Dscf0096 プーラー(借り物)で

Dscf0097 外す

Dscf0101 ところどころに

Dscf0103_1 マークしときます

Dscf0106 テンショナーを緩め、ベルトを外す

Dscf0108 ベアリングを外してみる

Dscf0110 純正ではないようです。まだまだ使えました。

Dscf0111 新しいベルトにマークを転記しておく。

ベルトも痛んでいない。

ん~どうしよ。

ベルトとベアリングの交換じゃ、もう終わっちゃう。

随分悩んだが、プラグホールにリコイル打つ為、ヘッドを外すことにする。

Dscf0114 上と

Dscf0115 下のブローバイホースを外す

Dscf0113 デスビとバキュームを外す

Dscf0116 カムカバーが外れました。綺麗なもんです。

カバーシールやシャフトシール変えるだけなら簡単ですね。

タイベル交換 3へ続く

|

« タイベル交換 1 | トップページ | タイベル交換 3 »

コメント

・・すっ、すみませんです。m(_)m

なんか、UPされない時もあるんです・・・
過去、4,5回ほど・・

でロバさんのブログには書き込み恐怖症でして(--i)
たまに書き込むとダブルし・・・

投稿: タジ | 2006年10月24日 (火) 00時26分

 ヘッドカバー外さなくちゃいけないの?
 タイベルカバーだけで済むのかと思ってました。
 イタ車恐るべし、、、、(*_*)
 やっぱOHVは楽ですねぇ。次はパンテラかぁ?

投稿: もんじろう | 2006年10月24日 (火) 20時57分

タジ様
ココログの管理者に代わってお詫び申し上げます。
ホント使えないブログです。無料だから利用しているものの有料ならヤメます。
お許し下さい。

投稿: ロバ | 2006年10月25日 (水) 00時43分

もんじろう様
交換部品はタイミングベルトだけじゃないんです。
そのへんの説明はもう少し待ってね。
月曜にはUPできるかな?

投稿: ロバ | 2006年10月25日 (水) 00時49分

サスは片側2本だから左右で計4本!!
すごい車ですよね~! 汗)

ウォータポンプもやるんでしょう!

プーリーも!
ついでにウォータラインも行っちゃいましょう!
ヘッドも結晶塗装し直しで!

投稿: タジ | 2006年10月27日 (金) 12時18分

タジ様
いろいろやりたいんですが・・・
先に進みません。

投稿: ロバ | 2006年10月30日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイベル交換 1 | トップページ | タイベル交換 3 »