« タイベル交換への道のり 3 | トップページ | お見舞い »

2006年9月11日 (月)

ソーラー充電

また一ヶ月ぶりでしょうか。ウマを小屋から出します。

カビは生えてませんでした。

エンジンも問題なく始動できます。

ベンツの時あまりの放置にバッテリーをあげてしまったので、ソーラー充電するようにしてます。

060910_142900 小屋の屋根に設置。

ベンツのようにいくらセキュリティ装置がついてないとはいえ時計もあればカーステもついてますので。

今日のように晴れていると接続していない状態で20Vを超えます。

当然 0アンペアです。

060910_1425_1   

060910_142500_1

シガライターに接続すると

060910_1427

060910_142700

100mAを出力してます。

説明書には最大400mAを出力すると書いてありますが・・・・・・

付属の延長コードを使っても届かないため、その倍くらい配線を延長したせいでしょうか。

4ヶ月くらい放置していた時もありましたが大丈夫でした。

1万5千円ほどのオモチャみたいなものですがバカにできません。

そもそも定期的に小屋の換気もしてエンジンもかければ、カビも生やさないし、こんな充電器使う必要ないんですが・・・・

|

« タイベル交換への道のり 3 | トップページ | お見舞い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイベル交換への道のり 3 | トップページ | お見舞い »