« カビ | トップページ | 独身時代のベンツ »

2006年8月14日 (月)

コントロールユニット

皆様お盆休みお疲れ様といったところでしょうか。私は普段と変わらぬ日曜だけのお休みです。昨日実家に帰省しましたが、日帰りで戻ってきました。高速で1時間ほどですので疲れもしないです。

ウマを飼い始めてすぐ左ラジエタファンが作動しないことに気がつき点検します。

ヒューズは切れていません。

リレーを入れ替えても変わりません。

ヒューズボードを確認すると・・・

2006081401_1

2006081404

テスタ定番の右2番と5番が火災寸前です。

裏蓋を開け半田つけて補修しましたが、何の対策もしないまま使えばまた同じ繰り返しです。

焼死したくありません。

跳馬内燃機の方にお尋ねしたところ、「しっかり固定できるものに変更してください」とアドバイスをいただき、新品のヒューズボックスにヤフオクで購入した端子をカプラー取り払い直接つなぎました。

2006081409

ノーマルカプラーは、接続部分がふざけた作りになっているので、みなさんお気を付けあそばせ。

部品代 13万

工賃 0円 (ビス2本とるだけですので誰でもできます)

工賃うかせても奥様からはいただけません。

消火器 5千円(気休めです。使わないことをタダ祈るばかりです)

|

« カビ | トップページ | 独身時代のベンツ »

コメント

ボックスとカプラで13万\(*o*)/テスタ様恐るべし。
工賃と消火器の安心は”プライスレス”ですね。
明日2週間ぶりのご開帳でカビが心配されております同年代のモンちゃんも変えないと燃えるかな(ToT)/

投稿: もんじろう | 2006年8月17日 (木) 20時19分

もんじろう様
お帰りなさい。ブログ更新されていないので帰宅はまだかと思っておりました。それとも何処か宿泊先からでしょうか。
2週間では早すぎます。もう一ヶ月ほど放置お願いします。確かモンちゃんの内装はタンでしたね。目立つようになるにはもう少し先がよろしいのでは。直メールにお写真添付してお送ってください。もちろん、もんじろう様の驚きのお顔もいれて。なにしろもんじろう様はじめ皆様の写真をすべて失ってしまいましたので。よろしくお願いします。
またカプラーの件ですが、ジャッキゐ様曰くファンモーターが一番の原因だとおっしゃってました。テスタとは違うメーカーだといいですね。

投稿: ロバ | 2006年8月17日 (木) 21時15分

只今帰りました~!!正確にいうと、昨日の真夜中に帰ってきたんですが、今日は朝からまた鎌倉へ行き、海水浴してきました(^^♪と言っても、着いたら太陽が隠れてしまい、雨も降り出し、結局海に入る事無く海岸から非難し、ドライブで終わってしまいました。何しに行ったのか・・・(-_-;)

テスタ、火災が発生しなくて良かったですね~!!火が上がったら、カビどころの騒ぎじゃありませんよね^^;ウチのモンちゃん、大丈夫かなぁ?メーカーを調べないと!!

投稿: エル子 | 2006年8月17日 (木) 23時25分

エル子様
またまたお出かけですか。お疲れさまです。
とってもうらやましいご家族です。
うちでは今日、夕飯時ベビーベットをどこに置くかでケンカです。
最後に奥様から一言、
「産後の里帰りはあなたが実家に帰って!」
ですよ。やってられません。

投稿: ロバ | 2006年8月18日 (金) 00時10分

はじめまして、埼玉でテスタロッサ’91に乗っておりますhashと申します。
突然なのですが僕のテスタにも電動ファンの不具合が出ていましてこの記事を参考にさせていただきたいと思いコメントさせていただきました。
色々今後も参考にさせてください。

リレー基板を新品に交換されたのですか?

投稿: hash | 2008年2月28日 (木) 16時29分

hash様
こんばんは。
ブログ拝見させていただきました~
ピカピカのテスタですね。

以下長文にて失礼します。

さて問題のリレー基盤ですが、私は新品に交換しました。
もしリレー基盤が原因なら裏蓋を外してハンダ付けできるので(もちろん程度によります)、職人のいる工場ならうまくやっていただけるんじゃないでしょうか?ボッタクリ業者なら即交換ですね。
しかしそれは応急処置なので、根本的に対策しないと、また同じ繰り返しです。

ヒューズは確認したようなので、次はリレーを左右入れ替えて見てください。
マニュアルを購入されたようなので確認済みならごめんなさい。SECTION I-1のHとLです。
次にカプラーの点検をしてください。
上記1枚目の写真にあるよう、下側に4箇所12ピンのカプラーがありますが、向かって左下側のカプラーがコゲてると思います。基盤を修理してください。

おっと忘れてました。
最初にラジエターファンの羽を手で回してくださいね。それからファンモーターが焼きついてないかコネクターを外し、直に12Vかけて回るか確認してください。

対策については、これまた長文になってしまうので、私のプロフィール欄よりメールいただければお答えします。写真も添付できるし~

最後に一言
「ヒューズの容量を大きくしておきます」
なんて工場とはサヨナラしてください。
ボッタクリ予備軍です(笑

それでは

投稿: ロバ | 2008年2月28日 (木) 22時57分

おはようございます、レス有難うございます。
一応近じか入院予定です。
ブログのほうもまとまっていない内容で見づらいかと思いますがよろしければいつでも覗いてください。
基板のほうは僕がお世話になっている工場では基板の程度を判断して修理したり対策して下さるそうです、内容的には見てもらわないといけないので・・・

また色々参考にさせてください、非常に勉強になるので今後もよろしくお願いいたします。

最後にメールさせていただきます。

有難うございます。

投稿: hash | 2008年2月29日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カビ | トップページ | 独身時代のベンツ »