« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月23日 (水)

タイベル交換への道のり 2

動力はどうする?

2柱リフトを動かすには3相200Vが必要です。

そんなもの一般家庭にありません。

100V OR 単相200Vから3相を動かせるものがあるか探ってみます。

方法1・・・発電機を使う。価格約30万。

      基本料がいらない。     

      夜、近所迷惑になる音はだせない。置くスペースもない。

Photo_8

方法2・・・昇圧機を使う。価格約20万。

      基本料がいらない。

      耐用年数がわからない。故障した時、製造元がなくなっていたら修理できない。

Photo_9

方法3・・・インバータを使う。価格約3万+設置料金

      基本料がいらない。

         (単相200Vはすでに屋内配線されエアコンを利用している)

      油圧ポンプ式のリフトでないと使えない。

Img004

方法4・・・あきらめて三相200Vをひく。工事費約4万5千円。

      リフトのメンテだけですむ。

      利用しなくても2kw契約で毎月2110円の基本料金を払い続ける。

060823_0912

その他の方法ありますかね?

素直に3相200Vひくしかないですかね。

まあ一度ひいておけば、この先溶接機なんかも使えるし。

電気屋に確認したところ中部電力に申請して使えるようになるまでに一ヶ月かかると言われました。

これから必要工具購入とタイミングベルト他部品注文です。

残金25万5千円

| | コメント (4)

タイベル交換への道のり 1

フェラーリのタイベル交換

テスタの場合、工賃30万が相場でしょうか。水まわりやオイル漏れなど追加作業すれば金額はどんどん跳ね上がります。

中古リフト買ったほうが安いじゃん。次回の交換、部品代だけで済むし。オイル交換とかいろいろできるし。

と、いうことで2柱リフト購入に踏み切りました。

01

会社関係の人に頼んで探していただいたら幅広、オフセット型が運よく見つかりました。

作動確認済みとのことですが、設置する時メンテもお願いしました。チェーンが切れたり、ストッパーが壊れて下敷きになったらシャレになりません。

リフト代30万、設置料は15万くらいいただきたいと言ってきましたが、リフト代(メンテ込み)、設置代で20万にさせました。いや、していただきました。

タイベル交換の予算50万ですので、残り30万。

なおオイル交換や車検代しか奥様からは頂くことができませんので、このようなメンテや修理代はすべて私のお小遣いから捻出しなければなりません。

タイベル交換に50万なんて奥様に知られたら得意の「処分」でしょう。

| | コメント (4)

田舎のラーメン屋

相互リンクさせていただいているpyoinpin様のブログ見て、無性にラーメンが食べたくなる。

もう無理、我慢できない。

朝方ゴソゴソと着替えていると奥様が起きてきて

「こんな時間に何してるのー」

私   「いやー pyoinpin様の・・・・」

奥様 「バカじゃない。ラーメン食べるのにどうして新横まで行くのよ。新横じゃ私行けないじゃん。浜松にあるからそこでいいのよ。」

あえなく撃沈。

行ったところは浜松のべんがら横丁

060820_01

日曜のお昼時だというのにガラガラです。やはり田舎ですね。新横とは違いすぎます。

食べたのはこれ

060820_1158

060820_1159

竃というお店のラーメン。チャーシューおいしかったけど、スープは私好みではありませんでした。

| | コメント (6)

2006年8月20日 (日)

結婚してからのベンツ

奥様と知り合ってから目立たぬようにと国産4ドアさる~んに乗り換えました。

なぜ?って。

知り合って1週間後に奥様がころがりこんできちゃったんです。

1年半ほど同棲してから籍をいれ半年ほど経ったころでしょうか、車を乗り換えたいとお願いしたところ、「いいよ。でも十年乗りなよ」とのお言葉。人生終わりました。

早速、同級生のクルマ屋に

「ジャガーのスーパーチャージャーをくれ」と言ったところ

「○○ちゃ~ん、頼むからやめて。毎日ローダー用意して待機できないよー。お願いだからベンツにして」

ということでまたベンツです。でもノーマルなんてとても乗る気になれません。

シャコタン(ローダウンなどというオカマ言葉は使いません)で納車していただきました。

06img

奥様から「このベンツ低くない?」

「ノーマルだよ。これスペシャルパッケージなんだ」と大嘘こきます。車に興味ない奥様だと助かる場面もあります。

しかしこのベンツ運転して楽しくないんです。感動が無いんです。3日でイヤになりました。私が求めていたのは、ハラハラ、ドキドキなんです。

4年が過ぎた頃奥様から「乗らない車に税金払うのアホらしい。来年車検だし。乗らないなら処分して」

処分。確か単車の時も言われたな。

でも喜んでさよならしました。結局4年ちょっと所有して走行距離6千キロ。故障なし。ゴルフ場までの足でした。

しかしこの買取価格、メルセデス大暴落です。自分が買ってからすぐ新型でるし、CクラスでやめとけばいいのにAクラスなんて訳わからないのまで発売しちゃうし。「いつかはベンツ」ではなく、長靴はいた漁師から団地のおばちゃんまで乗っちゃう「誰でもベンツ」の時代です。もう今のメルセデスというメーカーになんの魅力も感じません。一種私の中ではフェラーリに似た感覚のようです。現行フェラーリに「もう勝手にやってくれ」という感じでしょうか。

| | コメント (5)

2006年8月17日 (木)

独身時代のベンツ

デジタルカメラになってからの写真がすべてなくなりましたので、アナログ写真を出してみました。

03img003

パノラマ写真が出始めた頃でしょうか

01img0001

まだ20代の世の中ナメ腐っていた頃の遠い昔の写真です。

アジアをはじめ南米、欧州といろんな国の女性が横に乗りました。

今のHNはその時からのものです。このブログ始めてからはロバと呼ばれますが。

皆様にはもちろん「俺はこの香りが好きなんだ」と同じ香水をつけていただきました。強烈な香りの、でぃお~るでした。

ボリビアのまっ黒な子を乗せた時です、サンルーフ開けて踊るんです。真夜中ですが、はずかしかったー。

プラグコードとバッテリーを交換したぐらいでまったく故障しない退屈な車でした。

結婚してからのベンツ に続く

| | コメント (2)

2006年8月14日 (月)

コントロールユニット

皆様お盆休みお疲れ様といったところでしょうか。私は普段と変わらぬ日曜だけのお休みです。昨日実家に帰省しましたが、日帰りで戻ってきました。高速で1時間ほどですので疲れもしないです。

ウマを飼い始めてすぐ左ラジエタファンが作動しないことに気がつき点検します。

ヒューズは切れていません。

リレーを入れ替えても変わりません。

ヒューズボードを確認すると・・・

2006081401_1

2006081404

テスタ定番の右2番と5番が火災寸前です。

裏蓋を開け半田つけて補修しましたが、何の対策もしないまま使えばまた同じ繰り返しです。

焼死したくありません。

跳馬内燃機の方にお尋ねしたところ、「しっかり固定できるものに変更してください」とアドバイスをいただき、新品のヒューズボックスにヤフオクで購入した端子をカプラー取り払い直接つなぎました。

2006081409

ノーマルカプラーは、接続部分がふざけた作りになっているので、みなさんお気を付けあそばせ。

部品代 13万

工賃 0円 (ビス2本とるだけですので誰でもできます)

工賃うかせても奥様からはいただけません。

消火器 5千円(気休めです。使わないことをタダ祈るばかりです)

| | コメント (7)

2006年8月 7日 (月)

カビ

奥様は友達と出かけてしまい留守番です。

ウマを小屋から出すのも また 一ヶ月ぶりでしょうか。

2006080601

2006080603

見事にカビてます。

毎年のことですから気にしません。

早速、濡れタオルで拭き、クリームを塗っときました。

2006080604

2006080605

2006080606

基本的にはここのP8という液体を使っています。

どんな成分なのかも知りませんが、こういう怪しい商品が大好きです。

社長が親切にアドバイスもしてくれます。

よくフェラーリの皮はツヤ消しが当たり前と言われておりますが、私はこれを使ったテカテカが好きで使い続けてます。テカテカ、スベスベでホコリもつかなくていいのですが、あまりのスベスベにお尻のあたる部分だけはハイドを塗ってます。

2006080622

| | コメント (7)

2006年8月 6日 (日)

マイ ドキュメント

7月からパソコンの具合が悪く、先週からついに立ち上がらなくなってしまった。

今日やっと復旧しましたが、マイドキュメントのデータがすべてお亡くなりになりました。

何年も前からの写真を失ってしまい家が火事になった気分でございます。

| | コメント (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »